千葉良秋議員新良守克議員田村秀二議員

回答(Eメール)

田中 壽雄 様

平素は、議会活動へご理解とご協力を頂きお礼申し上げます。

入曽駅周辺開発に関しまして、ご質問をいただきましたが。狭山市及び狭山市議会は入曽駅周辺開発につきまして、1980年から事業化の検討を進めておりましたが、2013年5月に一部地権者との合意が得られず計画を一度断念致しました。しかし、入曽駅周辺の交通安全や地域の活性化に取り組む必要があり、新たに2016年から再度計画を立て、県の認可を受け現在の開発を進めています。

質問の内容につきましては、塾考させていただきたいと思いますが。ご質問のように、良いか悪いかの単純な判断だけで済まされる事業ではないと思っております。議会におきましても、市民の皆様にとって何がより良い判断につながるのかを、何十回と協議を重ね現在の形になっています。もちろん、反対のご意見があることも承知しております。

全員が納得して頂けることがよいとは思いますが、現実には中々そのようにいかないこともご理解賜りたいとおもいます。

令和6年度の街びらきに向け事業を推進してまいりたいと考えておりますが、委員会や議会を傍聴して頂き、どのような議論がされているかを見ていただきたいと思います。今期定例会におきましても建設環境委員会で所管事務調査に入曽駅周辺道路の進捗が調査項目となっております。

よろしくお願いいたします。以上で回答とさせていただきます。

千葉 良秋